2024年のイベント

The Day of Service ミネソタ大同窓会の「奉仕の日」の案内

日時:2024年4月20日(土)6:25-7:15

集合場所:小田急線 梅ヶ丘駅前 小田急OX前(新宿駅から電車で約15分です)

 

日本ミネソタ会は2024年のミネソタ大学同窓会主催4月開催となったthe Day of Serviceに参加します。初参加の時からお世話になっているミネソタ大同窓の鍵山幸一郎さんの「日本を美しくする会」ご指導のもと、世田谷区立山崎小学校勤務の山崎先生と植田先生との共催による「小田急線梅が丘駅前の清掃」に、ご一緒させていただきます。梅が丘駅前の清掃は、両先生を中心に小学生の皆さんとその保護者の方々が月に一回行うことで、「掃除の中での気づき」を学習されているとのこと、「地域に奉仕する」というDay of Serviceの目的にふさわしい活動への参加を通じて、我々もご一緒に学ばせていただきたいと思います。

 

6時25分ミネソタの旗を目印にしてください。

梅ヶ駅周辺のお掃除を行います。お時間のある方は、掃除の後に早朝から開店している駅前の「マクドナルド」で朝食をご一緒いたしましょう。

 

持参するもの:スーパーなどで配布されるやや大きめのゴミ袋を2つ程度。ゴム手袋

雨天の予報の場合は中止といたします(前日夜までにご連絡いたします)

 

次のGoogleフォームからお申込みください。新しい気づきと発見のあるイベントです。たくさんの方のご参加をお待ちしております。 

https://forms.gle/1Ey4KVGjZzA4nEvp8 

 

日本ミネソタ会

2024年春

3月31日 お花見

2024年3月31日、ミネソタ大学から学生さんたちをお招きしてお花見を行いました。

桜はまだ満開ではありませんでしたが、美しい晴天に恵まれ、屋外でのピクニックにぴったりの一日となりました。

お花見は、何百年も前から続く習慣で、人々は咲いた桜の木の下に集まり、その儚い美しさを愛でます。春を祝い、友人や家族と交流し、美味しい食べ物や飲み物を楽しむ、喜ばしい行事です。

桜は満開ではありませんでしたが、集まりの雰囲気は活気に満ちていて、とても賑やかでした。日本食や飲み物を楽しんだり、新たな友情を築いたり、ミネソタ大学の卒業生の方々と交流を深めたりしました。

約30名が集まり、ミネソタと日本との強い絆を祝う素晴らしい機会となりました。